入居者様のよくあるご質問
- 賃料の銀行口座引落としについて
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毎月27日(銀行が休日の場合には翌営業日)の口座からのお引落とし日になりますので、前営業日までにお家賃のご入金をお願い致します。
ご入金が間に合わなかった場合には、弊社までご連絡下さい。
現在、賃料お支払い方法がお振込みのお客様で、口座からの引落に変更をご希望のお客様は弊社までお問い合わせ下さい。
- 契約時の記載内容に変更が生じた(姓、電話番号、勤め先、同居人など)
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ご連絡先や、お名前、お勤め先が変更となった場合は、弊社までご連絡下さい。
- 電球が切れてしまった
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電球やグローランプ、浄水器のカートリッジ等の消耗品はご入居者様のにて購入、交換をお願いしております。
- エアコンから水漏れする
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エアコン・給湯器などの機械設備についての不具合・故障の場合は、製品の型番、メーカーを控えて頂き、弊社までご連絡下さい。
- 自転車置き場等、共用部施設を利用したい
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駐輪場、駐車場、バイク置き場等、共用部施設をご利用希望の場合は、建物ごとに申請方法が異なりますので、弊社までご連絡下さい。
- 騒音に悩んでいる
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複数人で騒いでいる、楽器を演奏する、夜中に走り回る音がするなどの騒音、迷惑行為の場合は、弊社までご連絡下さい。
音の感じ方は個人差が御座います。アパートやマンションなどの共同住宅での日常生活音(足音や扉の開閉音等)は生活音としてご理解下さい。
▶契約更新について
▶更新合意書のご送付
お部屋の更新3ヶ月前に賃貸借契約更新のお知らせをご契約者様へお送り致します。
旧契約内容と新契約内容をご確認いただき、更新をご希望の場合は、同封の更新合意書並びに更新契約内容確認書へのご署名・ご捺印頂き、弊社ご返送下さい。
▶更新料のお振込み
更新に掛かる費用はお振込みとなります。
▶火災保険の更新手続き
お部屋の更新と同時に火災保険の更新が必要です。
火災保険の更新手続きは保険料のお振込みのみですが、ご入金が保険の満期日を万が一過ぎて
しまった場合は再度新規加入のお続きが必要となります。期日までのお振込みをお願い致します。
万一お振込み期日を過ぎてしまう場合は、弊社までご連絡下さい。
※上記更新手続きは弊社管理物件のお手続き方法となります。
▶解約・退去の流れ
▶解約通知書のご提出
解約のご希望が御座いましたら解約通知書のご提出をお願い致します。
解約予告は1ヶ月前もしくは2ヶ月前となります。詳しくはお手元の賃貸借契約書をご確認下さい。
▶退去立ち合い
解約通知書にて、ご希望の退去立ち合い日を設定頂きます。
退去立ち合い日は、家具、家電等全てのお荷物を搬出後の状態で、10時~17時までの時間に
限りますので、ご注意下さい。
また、電気、ガス、水道、インターネット契約等の解約も退去日までに終わらせて下さい。
解約時の書類はこちらから取得下さい。
※解約通知日は郵便消印日を以て有効と致します。
※事業用のお客様は解約予告期間が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
※退去立ち合い日はお客様のご都合に合わせる事が出来ない場合も御座います。
※鍵は複製頂いた物も含めて全てお渡し頂きます。
▶弊社で火災保険にご加入頂いた場合の更新・解約について
▶他社管理物件にお住まいの方で弊社の火災保険にご加入いただいたお客様
管理会社のお部屋の更新案内とは別に弊社より火災保険更新のご案内を行います。
満期を迎える2~3ヶ月前に保険会社から、1ヶ月前に弊社よりそれぞれ更新の案内状を
お送り致します。
満期を迎えた後も引き続き当該住居にお住まいになる場合は、火災保険継続利用料として
案内状記載の金額を弊社宛にお振り込み下さい。
後日保険会社より継続証が発行・郵送されます。
▶火災保険満期期日までにご入金頂けなかった場合
一度保険が切れてしまうためお部屋が無保険状態となってしまいます。
その場合は再度、火災保険へご加入いただくことになり、保険料のお振込み・新規申込書への
ご記入が必要となります。
また、満期日以降数日~数週間でお部屋を退去・解約されるご予定の場合も、火災保険の更新は
基本的に必須となりますのでご注意下さい。
※お部屋を退去(解約)される際、火災保険の解約手続きを行っていただくと返戻金が発生する
場合も御座いますので、一度弊社または保険会社までお問合せ下さい。
※お部屋の契約を会社様で行う法人契約の際、火災保険はご入居者様個人でご加入頂いた場合は火災保険の継続利用手続き(更新)はご入居者様に行っていただく必要がございます。